今後一番重要かもしれないコミュ力

2週間くらい前だろうか。何年ぶりかの発熱で3日間ダウンしました。
朝起きたらひどい悪寒で、体を温めようと岩盤浴へ行ったが、汗をかいて出るとすぐ寒気がする始末。
帰りにドラッグストアへ行って、興味本位で体温計を買って測ったら、39.4度でした(体温を測ったのは十年ぶりくらいだろうか、、)。
その日は終日体温が下がらず、翌日38度台になり、翌々日37度台になって徐々に回復したのですが、後から思うとインフルエンザだったのかもです。

その後も何だかんだで、久しぶりのブログになってしまったのですが、ちょっと目に止まったこちらの記事から少し。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/49114

人工知能が物凄い勢いで発達していて、人間の仕事が奪われるのではないかと言う人もいますね。
確かに今まで人間がやっていた仕事のかなりの部分は、徐々に人間がやる必要が無くなると思います。
でも、その分、他の仕事が生まれるでしょうね。
仕事の在り方が今とはガラッと違ってくることでしょう。

この記事にある人間に残された2つの仕事は、「イノベーション」と「コミュニケーション」というのは納得です。
新しい価値を生み出すのか、人と人とをつなげるのか。

コミュニケーション力は、今後いちばん重要なスキルになるかもしれませんね。

関連記事一覧

PAGE TOP